障がい児のための医療マッサージ プラナ治療院 埼玉初!協会認定院
患者様限定!施術見学会 24時間受付!メール問合せ

「ホームページを見た」とお伝えください

お問合せ・ご予約はこちら 048-678-3639

【受付】9時〜18時(火・日定休)

NEWS

一般社団法人日本小児がい児支援協会 養成講座が開催されました。

Pocket

一般社団法人日本小児障がい児支援協会の養成講座は関東では年1回開催されます。
今回は、会場の都合で当プラナ治療院にて行われました。4月の毎日曜日ごとの4日間を先生方は養成講座に費やされました。
遠く、大阪から夜行バスでいらした先生、秋田県から車で7時間かけてこられた先生、遠く埼玉のプラナ治療院へようこそお越しくださいました。
横浜からも、もちろん都内からも皆さんいらっしゃいました。プラナ治療院からは、初めて受ける先生、再受講される先生がいました。

青山会長と加藤先生のご指導の下、どの先生方も真剣で、青山会長の一言一句を漏らさないようにメモを必死で取り、難しい施術にもOKが貰えるようにと熱気が伝わってきました。

この養成講座は、鍼灸・あん摩マッサージ師の国家資格を持つ先生方が、障がいを持ったお子様のために専門知識を身につけ、青山会長が考案したGLITTER式マッサージを勉強します。
脳性麻痺・脳室周囲白質軟化症(PVL)・筋ジストロフィー・てんかん・ダウン症等についての専門知識を勉強します。お子様の病気は多種多様です。
小児のマッサージは、ただ、ただ国家資格を持っているから誰でもマッサージができるというものではありません。大人の筋肉と全く違い小児への筋肉のアプローチは根本から違います。青山会長からしっかりとご指導いただくことでスキルを上げていきます。

プラナ治療院では、小児への施術をするためには日本小児障がい児支援協会の養成講座を受講してからでないと携われません。だからとっても大事な講座なので、
プラナのスタッフにとっては、今担当している患者さんのために、確認と確信の講座でした。5月はまたステップアップした自分に自信を持って臨めます。