障がい児のための医療マッサージ プラナ治療院 埼玉初!協会認定院
患者様限定!施術見学会 24時間受付!メール問合せ

「ホームページを見た」とお伝えください

お問合せ・ご予約はこちら 048-678-3639

【受付】9時〜18時(火・日定休)

スタッフブログ

新学期の子供たちへのマッサージ、おすすめのツボ

Pocket

今日から9月です!
台風の影響で、今朝はさわやかな涼しい空気でした。
でもまた週末には残暑が戻るとの予報が出ていますが・・・
 
8月は、ここ数年の中でもかなり天候不順な1か月となりました。
肌寒かったり蒸し暑かったり、こんなに体温調整が難しい夏はなかなか無かったと思います。
またこれから季節の変わり目を迎え、風邪も引きやすい時期です。
皆さんくれぐれも体調管理にお気を付けてお過ごしください!
 
また、今週・来週から新学期を迎える子どもさんも多くいらっしゃると思います。
夏休み中の生活リズムが終わって、学校生活のリズムにまた戻るのに、少し時間がかかるお子さんもいらっしゃるかもしれません。
 
もちろん友達との再会に喜ぶこともある反面、
どっと体が疲れたり、神経が興奮してしまったり、夜の寝つき・朝の目覚めが悪かったり・・・
 
子どもたちにも、何かとストレスがかかりやすい頃です。
 
眠る前、ほんの軽くでいいので、
おなか、手・足先に、さするようにマッサージをしてあげると、
自律神経の切り替えがスムーズになりやすく、体の調子がととのいやすくなります。
 
ツボでいえば、手のひらには、労宮という精神状態を安定させるツボが、
足の裏には、失眠という眠りをよくするツボがあります。
 
  ★老宮(ろうきゅう)・・・薬指を曲げて手のひらにあたるところ
  ★失眠(しつみん)・・・足裏のかかとのどまんなか
 
予防としても効果的です!
 
お時間のあるとき、思いついたとき、
よかったらぜひおためしください ( ◠‿◠ )